天空の縁側

天空の縁側

作曲家の目を通して、アートや日々の出来事などをあるがままに綴っていきます。

相互リンクは歓迎いたします!

相互リンクなどについてのお知らせ

カテゴリー欄を追加

カテゴリー表示のお知らせ

ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」〜ピアノ曲 楽曲分析〜

ラヴェルのピアノ曲「亡き王女のためのパヴァーヌ」をアナリーゼいたします。

即位パレード

即位のパレードを、ネットで拝見いたしました。天皇陛下と皇后さま、猫目石家の近所を通られたようです。光栄と存じます。

義理母 不思議体験

脳には幽体離脱用の回路があるのだそうです。先日義理母がこの回路を使用して、怖い思いをしたようでございます。

マインドフルネス瞑想の効果

マインドフルネスの瞑想を続けた結果、良き方向への転換を感じつつある猫目石一家でございます。今後が楽しみ。もっと勉強し、猫生 人生を変えていきたいと思っておりまする。

お迎えが来つつあるのか?

92歳義理母の元に、亡き義理父が現れたようでございます。お迎えの第一段階やもしれません。

マインドフルネスの瞑想

マインドフルネス瞑想をやってみました。われわれにとっては、非常に良い結果が出たと思います。

マインドフルネスと禅

マインドフルネスと禅の違いについて勉強中です。どちらも体得できれば何らかの道が開けそうです。

西洋と東洋の溝〜プッチーニ 滝廉太郎〜

猫目石一家は日本から一歩も出たことがありません。そのせいか、日本のメロディには理屈抜きで共感を覚えております。近々歌のない童謡 民謡などなど、ピアノに合わせて歌える演目をどこかでスタートさせるようでございます。

先生同士のいじめなど

話題になっております教員同士のいじめなど、昔からあったことではないでしょうか?猫目石一族も過去に、教員からいじめられた経験がございますので、思ったことを書いてみました。

七転八倒

真実をみつけるには、七転八倒することだと悟りつつあります。

100記事を超えました

当blogはようやく107記事を超えました。楽曲分析へのアクセスが中心となってきましたので、今後も音楽中心に進めていく予定です。

独自の時間を得て、一歩前に踏み出す

猫目石一家、苦難を乗り越え、大海原へ一歩踏み出しつつあります。

ショパン「ノクターン1番 op.9-1」〜ピアノ曲 楽曲分析〜

ショパンのピアノ曲「ノクターンop.9-1」をアナリーゼいたします。

根三ツ葉のきんぴら ニンニクの芽のおひたし

ナスは干すことによって味が深まるようです。最近は根三ツ葉の根のきんぴらやニンニクの芽にも凝っておる、猫目石家です。

認知症か?年相応の物忘れか?

92歳の母、1週ごとに脳の衰えが進んでいくように感じます。

シンプル

音楽の仕事や副業の他、創作に関する話題、猫目石一家の体験による創作のヒントについても提供していきます。

大昔の記憶がとぎれる

92歳の母、古い記憶がなくなりつつあります。細胞が日ごとに衰えていっているのでしょう。

骨ストレッチ

猫目石家の健康への取り組みをお知らせいたします。

分析力が仕事につながる

音楽のみならず他分野でも成功するには分析力は重要です。

自律神経を整える腹式呼吸

腹式呼吸により、長きにわたって続いていた、左足裏のしびれが改善しただけではなく、全身状態がよくなってきたようにも感じております。

母92歳になりました

猫目石の母が92歳の誕生日を迎えました。「生きることに意味を求めるな」と、教えてくれた母の近況を記します。

ショパン「ノクターン2番 op.9-2」〜ピアノ曲 楽曲分析〜

ショパンのピアノ曲「ノクターン2番」をアナリーゼいたします。

ニガウリなどなど

今年の夏はなんだか変な気候ですね。夏バテ防止のために、ニガウリ全部をいただくと良いですよ。捨てるところありません。

生と死の間にて

亡き父の進言が99.9%的中しておる、猫目石一家の現状ご報告です。

峰村澄子作品展Ⅸ

7/21 東京文化会館で催されました、峰村澄子作品展Ⅸを拝聴してきました。

お盆近し

高齢母が一時的ではありますが、意識を失いました。亡き父のお告げを思い出し、少々怖くなった猫目石一家でございます。

ショパン「幻想即興曲」再現部とコーダ〜ピアノ曲 楽曲分析〜

ショパンのピアノ曲「幻想即興曲」再現部とコーダをスピリチュアル的観点+音楽的見地からご紹介いたします。

手作り味噌約三ヶ月後&りんごのぬか漬け

初の手作り味噌、3ヶ月後のご報告とぬか漬けリポートでございます。