天空の縁側

天空の縁側

作曲家の目を通して、アートや日々の出来事などをあるがままに綴っていきます。

相互リンクは歓迎いたします!

相互リンクなどについてのお知らせ

カテゴリー欄を追加

カテゴリー表示のお知らせ

はてなスターはずしました

はてなスター非表示のお知らせ

マインドフルネスをはじめて1年一ヶ月経過(note)

マインドフルネスをはじめて1年と一ヶ月経過いたしました。【note】

文化庁補助金追加申請を計画中

文化庁補助金満額受け取ることができ、追加支援を再申請することに決定。

個人レッスンのご案内ページ

アレンジピアノ個人レッスンのご案内です。

母が以前にも増して衰えたと・・

施設入所中の義理母、突然認知機能が衰えました。

文化庁補助金、採択

文化庁の補助金採択の、ご報告でございます。

文化庁助成金(コロナ関連)申請

猫目石一家、文化庁の助成金を申請。慣れないことばかりでしたが、勉強になりました。ちょっとしたご報告でございます。

何事も思想が土台になる

猫目石一家の考え方とお仕事のお知らせでございます。個人レッスン、創作両面で進めております。

マインドフルネスを始めて10ヶ月経過(note)

マインドフルネス瞑想を始めて、10ヶ月と少しが経過しました。迷いから解放され、新たな現実が動き始めています。【note】

HP更新のお知らせ

HPのマインドフルネスの記事を追加いたしました。

個人レッスン再開、3ヶ月経過

個人レッスン(アレンジピアノ)での質問をご紹介いたします。

またもやお久しぶりです

猫目石一家、ピアノ演奏+創作の基本からなる「アレンジピアノ」のレッスンをしております。

久しぶり

義理母92歳、少しづつ涅槃の世界に近づいているようですが、まだまだしっかりした部分が残っております

マインドフルネスを始めて8ヶ月後(note)

マインドフルネスを始めて8ヶ月後、ようやく本来の猫目石の姿に完璧戻りました。【note】

HPを更新(マインドフルネス瞑想の準備)

HP マインドフルネスの記事を更新いたしました。マインドフルネスの具体的方法について、書き始めております。

表現の不自由展から感じたこと

美術のことは門外の猫目石一家、素人ながら「不自由展」について音楽と関連付けつつ記してみました。

魚をフライパンで焼く

フライパン一つでできる調理法です。「食べる瞑想」レッスンにも触れております。

マインドフルネスを始めて約半年後の世界(note)

マインドフルネスを始めて半年と2週間ほど経ちました。本当の幸せとは、「困難を乗り越えてこそのもの」ではないかと思います。【note】

HPに新たなページを作りました

猫目石一家のHPに新規にマインドフルネスのページを作りました。読んでいただければ幸いです。

マインドフルネス5ヵ月後の様子(note)

マインドフルネスを始めて五ヵ月経ちました。立ち位置が決まりつつあります。【note】

ハンディレコーダー(DR44WL)でテスト録音

tascamのハンディレコーダーを使ってみました。なかなか良い感じにとれました。

新型肺炎の予防

猫目石ばぁさん、来年で前期高齢者となります。この記事では、免疫力アップのための様々な方法をお知らせいたします。

義理父4回忌

3/22は義理父の4回忌でございました。素人なりに供養をし、猫目石の「道」を見つけたことを報告いたしました。

春雪の日の夜ごはん

春めいたごはんのご紹介、HPの新たなコンテンツに関する件など、雑多なことを記しました。

マインドフルネス4ヶ月後(note)

マインドフルネスを始めて4ヶ月が過ぎました。人生 猫生新たな第一歩を踏み出しており、意欲的に動いております。【note】

11年前の出来事と庚子(かのえね)

猫目石ばぁさん、またもや一つ年をくいました。11年前に亡くなったぬいぐるみ作家さんのことを思い出しつつ、誕生日を過ごしました。

さまざまな気づき(note)

マインドフルネス瞑想、4ヶ月目に入りました。さまざまな気づきを得ています。【note】

カニご飯と心理学

カニご飯を施設入所中の義理母に届けました。衰えつつも、おいしいものには良き反応を示してくれます。