天空の縁側

天空の縁側

作曲家の目を通して、アートや日々の出来事などをあるがままに綴っていきます。

シフォンケーキの店

 

f:id:mizuki-shiro:20190112181207j:plain

ボンムー シフォンケーキ


以前は母が京王八王子駅前に住んでおりました。その時からのご縁のお店がございます。私は甘いものはあまり好まないのですが、こちらのケーキは好みに合います。

 

bon-mu.com

 

シフォンケーキがメインで、他にサバラン、プリン、焼き菓子としてチョコレートケーキ、アップルケーキ、フィナンシェ、クッキーなどがあります。

サバランはお酒の量が多く、お酒に弱い人なら寝込んでしまうかもしれませんが、私は全く大丈夫です。お酒が何種類かバターに混ぜてあるのでしょう。このケーキならば、酒飲みが飲んだ後でもいただけます。ただし、サバランは金曜、土曜しかないのが残念です。

焼き菓子のおすすめは、フィナンシェです。クオリティ高し。都内の有名店でもこの味は出せないと思います。

シフォンケーキで私が好きなのは、コーヒー(ちょっとほろ苦い味がきいている)、ラム(ラム酒の量が多い)、黒ごま、プレーン、アーモンドなど。素材の良さがわかる人には、値打ちのあるケーキだと思います。

子どもさんたちにも人気はあると思いますが、全体的に大人の味ではないでしょうか?

最近は、人さまへのプレゼントはこちらのお菓子になってしまいました。ただ、やはり味には好みがありますので、油っぽい味が好きとか、添加物がはいってないと食べた気がしない人にはおすすめできません。

私の感覚では、お酒を嗜まれる方に差し上げるのが良いかと思います。

 

最近は母の見舞いも週末にしております。時間を効率的に使うために、見舞い+買い物を1日で済ませることにしました。買い物は六本木明治屋さんと決まっているので、八王子から戻ってきて、やれやれといった気持ちで予約の品などを受け取りにいっております。

明治屋さんは魚介類など予約できるんです。予約の魚は店頭に置いてあるものとは違って、クオリティが高いです。外食がバカバカしくなります。私も昔は外食が多かったのですが、今は自宅派です。味を知ってしまうと、わざわざ外に出向いて行って不味かったらどうしよう・・・と思うわけです。

元々一人が好きでして、お店の音楽がやかましかったり、騒々しい人が集まっているところは苦手なのです。ホスピタリティっていうのでしょうか?このホスピタリティが行き届いている店といいますと、あまりないです。

音なんて、どうでも良いと思っておられる方がほとんどでしょうが、私は聴いてしまいますので、疲れるのです。このようなことを言ってもわかりませんから、行かないことにしておけば、良いのです。

ところで、本日は「あるかどうかわからない」と言われて期待していなかったのですが、ホウボウを手に入れることができて、満足してます。アラもいただいてきたので、冷凍しておいて煮物にしようと思います。