天空の縁側

天空の縁側

作曲家の目を通して、アートや日々の出来事などをあるがままに綴っていきます。

100記事を超えました

f:id:mizuki-shiro:20191005200731j:plain

昨年11月なかばからはてなブログに移動しまして、(以前はFC2)ようやく107記事を超えたところです。よく「最低100記事を書け」ということが言われておりますね。

100記事書けば、多少はアクセスがアップするということなのでしょうか?アフィリエイトをやっている方ならば収入アップにつながるのかもしれません。

以前は内容より更新頻度であると言われてました。現状では、更新頻度より内容(いかに読ませるか)が濃いことが大切なのだそうです。

 

で、猫目石blogの現状は、100記事を超えた頃からyahoobingからの流入が増えました。(最大はグーグルですが・・・)97%はスピリチュアル的楽曲分析の記事へのアクセスです。音楽以外の記事ははてなブロググループ猫目石のHPからのアクセス。でもアクセスしてくださるかたは、ごく少数です。

猫目石一家は、音楽以外の記事は息抜き的なスタンスで書いていますので、興味を持たれないのだと思います。

 

この結果を踏まえて、今後もスピリチュアル的楽曲分析には力を入れるつもりでおります。他に、基本の基本についても記すことができればと考えていますが、わかりにくいことを易しく伝えるって難しい・・・このへんをクリアしなければいけないのです。

 

分析は体験すること(演奏や創作)と一緒に進めていけば、見抜く力が身につきます。見抜くとは、批評家の意見や世間の噂、マスコミのでっちあげに惑わされることなく、「良し悪しを理解する」力であるのです。

 

自分の感覚に自信をもつことができればいいですね。

 

遠い将来、これらを一冊の本にまとめることができれば、良いな・・と勝手に思っておる、猫一匹の戯言でございました。