天空の縁側

天空の縁側

作曲家の目を通して、アートや日々の出来事などをあるがままに綴っていきます。

マインドフルネス3ヶ月後の経過(note)

f:id:mizuki-shiro:20200201013438j:plain

マインドフルネスを始めて、約3ヶ月が経過しました。人生 猫生が以前にも増して、大きく変容しつつあります。

まず、諦めていたアトピーのかゆみがなくなったこと。以前は薬を受け付けず、塗っても塗ってもかゆかった、しつこい奴。最近は薬を忘れるようになりました。約三ヶ月で薬が効くようになり、今は朝のみ、ステロイドホルモンを薄く塗っています。

他にも様々な進展があり、マインドフルな生活をおくれるようになっています。猫目石ばぁさん、60代になってやっと、自分の人生を歩めるようになったようでございますよ。

まず、自分と向き合うことが出発点のようですよ。その上で自己分析していくのが良いです。その結果、好きなことがないとおっしゃられている方、ご自身の幸せに気づいていないやもしれませんぞ。あまりに幸せすぎて、幸せが空気のような存在なものだから、気づかない。で・・・幸せすぎて暇なものだから、他人の動向を気にしたくなる。

結果的に、幸せじゃないなぁということになるんですね。(本当は幸せなんです。)

何もやることがないのは、贅沢の極みです。これほど素晴らしいことはありません。何かをやるとなれば、必ずしんどいことがあります。努力の積み上げなどね。そういうことが面倒な方はやる必要もないと思います。皆が皆、努力努力であれば、堅苦しくてたまりません。いろんな猫がいるから、良いのだと思います。

さて・・・

人生 猫生が変わるということは、健康も大きな要因となります。以前漢方治療を受けていたとき、体質改善は大きなことだと言われました。漢方は免疫力をあげることに、役立ちます。マインドフルネスは漢方と似た効果があると実感しております。健康になれば、自信が湧いてくるようで、話題の新型肺炎についても、気にならずどこ吹く風です。

下記記事、お暇であれば読んでみてください。

 

note.com