天空の縁側

天空の縁側

作曲家の目を通して、アートや日々の出来事などをあるがままに綴っていきます。

マインドフルネス5ヵ月後の様子(note)

マインドフルネスを続けて3月末で5ヵ月経ちました。2月〜3月にかけて人との出会いがいくつかありました。3月は実際にお会いしたり、お電話でお話ししたりと、コンタクトをとりました。現状ではコロナウイルス の蔓延により行動制限が出ておりますので、具体的に進めてはおりませんが、落ち着いたら本格的に進めていく手はずを整え中です。

猫目石一家は、音楽のレッスンからは撤退しておりましたのに、依頼がありまして、再開することにいたしました。とは言いましても、教室を開くとか、個人レッスンの看板を出して教える仕事を専門にすることはありません。猫目石の住まいは「不特定多数の生き物の出入り禁止」となっております。

加えて猫目石ばぁさんも、過去の事例から、堂々巡りになることを避けたいのだそうです。(最近は、学校の先生猫さんもおっしゃられておりましたが、われわれの時代とは価値観が大きく違っております。先生猫さんのお話しによれば、「人の話を聞かない。話している途中に携帯でお話ししておる。」という感じだそうですよ。そういうことは全てに渡っておりますね。今回のコロナウイルス 騒ぎにおいても、似たような感じでしたね。こーいう人々を全員納得させなければならない係は、大変でしょうな。)

 

かつては教えることで振り回された経験がありました。このような面倒な経験を繰り返したくないため、人様のご紹介や、身元のわかっている方、個人レッスンをやっておられるような音楽専門猫さんに限って、OKをお出しすることにしたようでございます。

 

それはともかくとして、われわれの進むべき道に合致した方がいらしてくださることで、喜んでおります。自らの立ち位置が変わりますと、全く違った方とお知り合いになれるのでしょうね。立ち位置を変えなければ、今いる場所にずっと止まることになります。今いる場所とは、自分の脳が作り出した妄想の世界です。不安や恐れは、今いる場所から抜け出さない限り、おさまらないのでしょうな。

 

f:id:mizuki-shiro:20200408153025j:plain

 

本日4/8はお釈迦様のお誕生日でございます。花祭りの日ぃでございますね。われわれも、日を改めまして、マインドフルネスとの出会いをくださいましたこと、感謝したいと思っておりまする。

下リンク先、お時間があればのぞいてみてくださいませ。

 

note.com