天空の縁側

天空の縁側

作曲家の目を通して、アートや日々の出来事などをあるがままに綴っていきます。

オンラインレッスン開始しております

東京には緊急事態宣言が発令されました。われわれ昨年12月頃から、いつ緊急事態宣言が発令されてもおかしくないと、医療関係者には聞いておりました。猫目石一家の親戚には、医療関係者が多いのです。亡き義理父もそうでしたしね。そういう意味で、情報は早いですね。

 

現状では、外から来た人を自宅に極力入れないことが大切ですね。またわれわれも、外出を控える。買い物はまとめ買いや通販。われわれは東都生協さんから配達を受けておりますが、昨年から一切顔を合わせず、ドアの横に品物を置いてもらうシステムに変わりました。これはアスクル lohakoさんなども追随しておられます。そのための宅配ボックスですしね・・・

 

コロナの完全収束には、3年ほどかかるとか?変異していきますので、昨年のウイルスとは全く違うものやもしれませんね。聞いたところ、このウイルスは免疫を弱める働きがあるようです。一度かかると、運が悪ければ一生後遺症がつきまとうこともあると思います。できればかからない方が良いに決まっています。

f:id:mizuki-shiro:20201103210317p:plain

 

遅ればせながら、猫目石一族もオンラインレッスンに踏み切りました。現状では、アレンジピアノをオンラインに切り替えました。(コロナが下火になってきたとき、近県の方はオフライン、遠方の方はオンラインのまま続行。)2月末以降は、楽典、聴音、楽曲分析、和声・・・エクリチュールのための基本」オンラインでレッスンする予定です。これは、主として演奏に役立つレッスンの提供と思います。(コロナに関係なく続けます。)

 

オンラインレッスンと言いましても、われわれはオンライン会議のように、ネットに固執するのではなく、生徒さんの状況に応じて、固定電話や郵送も併用いたします。ネットに不慣れな方なら、電話だけでもやっていけますよ。

 

うちは音楽教室を事業化している方々のように、どんどん生徒数を増やすつもりはありません。多くて5人に絞り、長く続けていただける方に限定します。

 

プロを目指しはしないが、音楽を極めていきたいとか、若い時に音大に進みたかったが無理だった方、音楽愛好家の方が対象です。受験生の相談にものります。 エクリチュールのための基礎レッスンの詳細はHPに新ページを作ります。もう少しお待ちくださいませ。

 

astro-music.link