天空の縁側

天空の縁側

作曲家の目を通して、アートや日々の出来事などをあるがままに綴っていきます。

アレンジピアノ オンラインレッスン

f:id:mizuki-shiro:20201103210317p:plain

はじめてアレンジピアノの「ピアノ演奏」のオンラインレッスン をスライドショーにしてみました。スライドショーといっても、文字だけですが・・・

先日も電話で話しつつオンラインレッスン をやりまして、音階1octやちょっとした和音を弾いてもらうくらいなら、大丈夫なのですが、曲のレッスンは無理だと思いました。zoomやスカイプで、マイクでピアノの音を拾って実験しているサイトがありました。しかし、とても難しいと思いましたね。きちんとやるには、それなりに費用をかけることが必要でしょう。

 

将来もレッスンを中心としてやっていくなら、費用をかけるべきだと思いますが、猫目石一家はそのつもりはありません。そのため、うちではスライドショーや、場合によっては動画を収録し、linevimeoグーグルドライブなぞを使ってみてもらうことにしています。

 

ところで・・・

古い猫友、「今教えている生徒さんがやめたら、2度と教えることはないね。教えることから撤退するから。」と言ってましたね。もう疲れたのでしょう。われわれも、今後3〜5年くらいは、意欲的な生徒さんに限って、厳選して教えますが、その後は線を引きます。マインドフルネス瞑想なぞやっておりますと、先のことがわかるものですから・・・別に占いや予言ではなく、潜在意識を鍛えるとどなたでもわかるようになるのです。9割くらいは当たるようになりますよ!

 

話は戻りますが・・・今の所、うちはiphoneにつけるマイクは使わず、素のままの音で拾っています。近々iphone専用のマイクをつけるつもりではいます。手軽にとれるのがいいですね。きちんと録音するときは、4chで録音しますけれど、準備が大変なので今はモノラルでとって、パソコン上でステレオにしています。下記のファイル、相手にわかってもらうために、非常に大げさに弾いています。

 

↓ ↓  アレンジピアノのレッスン バッハ 「2声のインヴェンションより8番」抜粋

 

astro-music.link