天空の縁側

天空の縁側

作曲家の目を通して、アートや日々の出来事などをあるがままに綴っていきます。

マインドフルネスを始めて1年3ヶ月過ぎ(note)

f:id:mizuki-shiro:20210212205930j:plain

2019年10月下旬よりはじめたマインドフルネス瞑想、1年3ヶ月強、続けることができました。その間、せわしないことも多く、毎日座ることはできていませんが、それでも以前よりは和らぎの感じ方が違ってきたと思います。加えて日常の感覚も変わってきました。

 

noteにも書きましたが、今月の一番大きな出来事は、全く進まなかった作品のアップが進められたことです。これは、文化庁の助成事業のおかげです。事業計画書ありまして、必ず事業を実施するというお約束がございます。しかし、このお約束のおかげで、猫目石は作品を進めていくきっかけをいただきました。もちろんお金をいただけたこともありがたいのですが、そればかりではなく、事業計画書の文書の書き方、お役所の真意を知るための勉強ができたことがよかったです。

 

これで、道を踏み外すこともなくなり、芸術の道まっしぐらとなります。われわれ、芸術というお金と相性の悪い分野を好んでいたわけではありません。もっと普通に、お仕事としてやれば、見合ったお金がいただける分野がよかったのですが、そのような仕事にはご縁がなかったことを思い知りました。猫目石一家は、お金は無関係な仕事を選ばなければ、生きられないことを気付かされました。

 

今起きていることで、猫目石にとって不必要なことは自然と消えていくと思います。自然体で好きなように生きることにしました。孤独を活かしますよ。

 

下記、久しぶりの更新です。お時間があれば、読んでくださいませ。

note.com