天空の縁側

天空の縁側

作曲家の目を通して、アートや日々の出来事などをあるがままに綴っていきます。

youtube 2回目の配信にむけて

ご無沙汰しております。猫目石一家は2月末に、マインドフルピアノ歳時記の一回目の配信を終えまして、現在2回目の配信に向けて準備中です。一回目は「addictus〜手放す」のポエム編(画像なし)、2回目は同曲のスライドショー編です。

スライドショーですが、たまに動画も入れ静止画と同時進行させたり、写真を重ね合わせたりと、はじめての作業にしては複雑なことをやっております。金平もお手伝いしておりますよ。

 

ポエムと音楽とを同時進行させるのも大変でしたが、画像がつくともっと大変です。作業にかかってみて、大変なことをやってしまったと青くなったわれわれですが、夜ご飯を省略したり、明け方まで作業を続けてなんとか形になり、現在は全体の2/3まで進んできました。かなり生活リズムは狂っておりますが、正常に戻すよう努力中です。

しかし、勉強にはなっていると思います。他の猫族、人族が手がけておられる動画のテクニックが少しわかるようになってきました。高齢になられても、元編集猫さんであったりなど、映像に関わりを持たれていた方は、お上手です。ただ大概映像主体なので、音には無頓着なものが多いと感じます。曲はともかくとして、音量が大きすぎるのではないか?と思うこと多しですね。

f:id:mizuki-shiro:20210317213547j:plain

スライドショー編集中の画面

われわれも自宅録音ゆえ、音はよくありません。がしかし、youtubeも進化しており、単なる貼り付けでは後が続かないと思っておりますので、現状の力を出し切ってやっております。

3回目の配信からは既成楽曲のアレンジ物も加えます。画像もつけますが、今回のようにポエムがついていませんので、あっさりした画面になると思います。オリジナルはことばと画像」をのせることが多くなるでしょう。

 

近々譜面の提供も行うこと。vimeoでも配信することをお知らせしておきます。リンクを張るなどして、大々的にお知らせしないのは、静かに暮らしたいとの思いがあるからです。こちらには音楽には無関係な方も多く、リンクを貼っても徒労であるとも思っております。

 

そんなこんなで、更新も遅れておりますが、楽曲分析の続き、オンラインレッスン のお知らせなども、2回目配信が終わり次第、行います。

 

↓↓ 新ページ作りました。

astro-music.link