天空の縁側

天空の縁側

作曲家の目を通して、アートや日々の出来事などをあるがままに綴っていきます。

マインドフルピアノ歳時記 準備中

マインドフルピアノ歳時記、次回「リラの花咲く頃」のピアノソロをyoutube

アップするべく、細かい部分を修正中です。今後は前回の「addictus〜手放す」も含め、譜面を有料提供していきます。

下記の譜面はシベリウス で浄書した譜面の一部です。このようなものを、ネットショップを通して継続的に出していきます。一部はレッスンでも使用していくつもりでおります。

f:id:mizuki-shiro:20210511215502p:plain

リラ(スミレ)の花咲く頃 譜面

シベリウス を使ったのは今回が初めてです。以前はnotionを使っておりました。使い比べてみますと、それぞれの良さがわかります。連桁を切ったりつなげたりすること、連符の処理、リアルタイム入力などは、notionのほうが楽です。しかし、3段譜、羽根つきの連桁(下記譜面参照)、などの変則的なことはできませんので、他のソフトを使うしかないですね。

f:id:mizuki-shiro:20210511220827p:plain

羽根つき連桁の説明

そこで、シベリウス の購入となったわけです。打ち込み用キーボードとして新調したPriviaも昨年の文化庁継続支援事業によって援助していただきました。ありがたいことです。

 

 

 

 

 事業では、「譜面の提供もあり」と計画しましたので、やらぬわけにはいかないのです。

 

画像に関しましては、お友達の飼い犬、フレンチブルドッグのクリスティーちゃんも登場です。またお友達の端正込めて作られた美しい庭、著作権フリーの動画も交えて、素人の腕ながらなんとか仕上げたいと思っております。

 

イラストは猫目石一族の義理姪。現在はウエブデザインの仕事をしておるようでございます。いっとき、他の人族の絵のお話もございましたが、「この絵をみていると元気が出る。是非とも欲しい。他の人の絵には変えて欲しくない」というご意見が多数ありまして、存続することにいたしました。将来このイラストを使用したグッヅを出したいと思っております。

 

さて、「リラの花咲く頃」という楽曲は元々昭和初期に作られたシャンソンです。それを宝塚歌劇団が輸入し、現在の形になったそうです。そのため原曲の歌詞とはまるで違ったものになっているとか?猫目石一族は宝塚には全く興味はありませんが、一度アニメーションの仕事で、宝塚風楽曲の依頼があり、その参考曲としてCDを買い求めた経緯があり、今でも保管しております。

 

なぜ興味のない楽曲をわざわざ使うのか?と思われる方もおられることでしょう。それは義理母が入所中の施設で、懐かしい曲ばかり集めた音楽会をやる予定が過去にありまして、プログラムの1曲として選曲したからです。今はコロナ蔓延中ですので、中断してしまいました。このような経緯があり、有名楽曲の一つとして、マインドフルピアノ歳時記にも選曲した次第です。

 

今は全く影も形もありませんが、遠い将来、マインドフルコンサートもできれば良いなぁと希望的観測で考えております。ピアノソロだけではなく、ピアノデュオや他の楽器も使い、小さくまとめていきたいと思っております。オンラインを主流として、ご要望があればオフラインでも。

聴いてくださったみなさんが、演奏会のようなしゃちこばったものではなく、寝ながら聴いてもらうなどして、それぞれのメディテーションの世界にすんなり入っていければいいですね。

かといって、スピリチュアルではなく・・・

 

これから録音と画像の制作に入り、5月末か6月初旬にはなんとかアップできると思います。よろしくお願いします。