天空の縁側

天空の縁側

作曲家の目を通して、アートや日々の出来事などをあるがままに綴っていきます。

音楽の機材 2回目ワクチン接種予約

遅ればせながら、高齢人族2回目のワクチン接種のお願いを区役所にいたしました。(2度目キャンセルしましたので)猫目石在住の区役所では、2度目を打ち損ねた高齢人族に電話で一軒一軒確かめつつ、予約をとっておるようでございます。1〜2週間待つ必要があるとのことです。

 

猫目石のばぁさん、1度目がきつかったので2度目のチャレンジには痛み止め、お水、プロテインなどを用意するようで、金平のメモ帳に書き込んでおりました。プロテインは少し前にいただきまして、あまりに良かったので・・・リキッドタイプ ゼリータイプがわれわれには向いていました。

 

ところで・・・

 

昨年から機材を買い足し、高齢人族猫族のささやかな音楽活動に役立てております。良い機材を購入すれば、日々の生活にも楽しみが増えます。2013〜2017年くらいまで&教育用作品の仕事をしていた1997〜2010年あたりまでは、積極的に機材などを買い足す気持ちもなくなり、わけのわからない閉塞感に苛まれる毎日でございました。

 

この閉塞感あふれる時期にはコロナの「コ」の字もなかったですよね?振り返ってみれば、その頃に(2009〜2010)やめておかなければ、今の活動にとりかかり、将来の展望まで広げることは全くできなかったと思います。教育用作品&音楽以外のジャンルについては、最初から抵抗があり、他猫他人に押されてずるずると続けたものの、向いていないことだったのでしょう。

 

無理をしてこれらの仕事を続けていたとしましても、先はなかったと今になって断言できるようになりました。コロナ禍の今、またコロナ後も前の時代に戻ることはあり得ないでしょう。

 

猫目石にとってはコロナが引き金となり、先に進めたことは確実です。本当に何が幸いするかわかりません。しかし、過去の活動も財産となり、別の形で役立っております。何事も無駄なことはないと思い知らされております。

 

 

前置きはおいといて機材!色々買いましたが、良かったものを下にあげます。

 

デジタルノー

 

 

 

 

 

 

猫目石一家は2つのメーカーのものを持っています。楽譜として使う場合、A4見開きでなければ、見難いです。そのため、クアデルノデジタルペーパー2点を買いました。

機材のマニュアル。1000ページくらいあるのをいちいちコピーとっていたらやってられませんよね?これを、即座に電子ノートに入れることができます。しかも直接書き込みもできる。

 

楽譜の場合、PDFにしておけば良いです。弾きながら譜面をめくっても、音がしません。譜めくりを人に頼まなくて良い。もち運びもタブレットなぞより軽いです。自宅録音時も非常に便利で、youtubeの音源アップにも重宝しております。

 

ピアノの譜面台に置いて、スマホ片手にオンラインレッスンを軽々こなすこともできるようになりました。ちなみに猫目石のうちには、タブレットなるものはありません。必要ないからです。パソコン2台で十分事足りておりまするよ。

 

この商品はネットにつないでパソコンと連動させ、データーを入れたり捨てたりもできます。これも重宝していることの一つです。クアデルノ 、デジタルペーパー ほとんど同じで、使用方法も酷似しております。

f:id:mizuki-shiro:20210808165051j:plain

デジタルペーパー試し書き

 

キーボードスタンド代りの机

 

 

 これも考え抜いて買ったものの一つで、重宝しております。まず!猫目石の住まいは猫の額なのでございます。そのため、サイズが合わなければ全く使えません。また、金平の手を借りるとしましても、簡単に動かないものは困りますし、組み立てに腕力がいるものは、高齢人族猫族には不向きでございます。

 

そのため、キャスター付きのキーボードスタンドを探したところ、1つみつかりはしたもののサイズが合わず、しかも鉄製なので使い勝手が悪そうでした。で、これに代わるもので、ピアノの下に収納でき、簡単に動かせて、天板を降ろしたとき50センチ以下、10キロ+@の重量に耐えられるキャスター付きのテーブルを探しましたら、こちらの商品にたどりつきました。

f:id:mizuki-shiro:20210808164100j:plain

机にキーボードを乗せたところ

 

f:id:mizuki-shiro:20210808164135j:plain

ピアノの下に収納したところ

猫目石はこのように使用しております。
 

ブルートゥーススピーカー

 

 こちらはパソコンスピーカーとしては高額ですが、われわれにとってはなくてはならないもの。しかも生活全体を大きく変えてくれたものの一つです。

ブルートゥース5.0なので、パソコンやスマホブルートゥース5.0以下だとつなげないことには、注意するべきです。猫目石一家は、今年MacminiM1を買いましたので、こちらにつないだり、iphoneにつないでおりますね。

 

音質には非常に満足しております。ブルートゥースなのであちこちに移動させることもできて、使い勝手が良いです。マイクつきであり、電話を受けたり、かけたりもできますね。今のところやってないですが・・・

 

最近は音楽鑑賞の時間を設け、youtubeのリストを再生しつつ、今まで聞こえなかった音を確認できております。特にシプリアン=カツァリスさん、今は亡きフー=ツォンさんの演奏を聴いてはインスピレーションをもらっております。

カツァリス さん若き日のライブ、ラフマニノフ3番。フーツォンさんの中国での演奏会で、隠し録りをされていたショパン。どちらも個性的で色々と教えてもらっています。

 

フーツォンさんは曲を、言葉として発信している部分もあるように感じてます。このスピーカーに変えてから低音域がよく聞こえるようになり、地底でうごめく何者かの声が、取り憑いているようにも感じておる、猫目石一家でございます。

 

若き日のカツァリスさん、オーケストラの引っ張り方がすごい。最後までついつい耳を傾けてしまう迫力とスリル、面白さがありますね。最近は毎日聴いています。猫目石に影響を与えてくれた演奏家の一人です。