天空の縁側

天空の縁側

作曲家の目を通して、アートや日々の出来事などをあるがままに綴っていきます。

noteの記事

2年程度 noteに記事を書いてまいりましたが、無期限非公開にし、こちらのhatena blogに移行させます。(マインドフルネスと禅のカテゴリーに貼り付けていくだけです。)作業を始めていますが、長くて1週間かかるでしょうか・・・少しお待ちくださいませ。

 

f:id:mizuki-shiro:20211122125544j:plain



マインドフルネスに関しては仕事として行っているわけではありません。指導者について勉強中でもありますし、この勉強が完成することはないでしょうね。

 

ただし・・・今の勉強の成果を試すためにも、他猫他人の相談には乗っております。

 

先日も、友猫から相談がありまして・・・「甘いものが大好きでやめられなくて、困っている。血液検査をしたらどろどろで、薬を飲むハメになった」とのこと。

 

子猫さんが医療の専門家なので相談したら「甘いものは麻薬と同じ働きをするから、なんとかしてやめないと身体がもっと悪くなるよっ!!!」と厳しく注意されたとのこと。

 

しかし、アルコールにしても砂糖にしても、脳内で起きていることはなかなか正常に戻すことは難しいんですね。これを正常に戻していくには、自分を外側から眺める訓練が必要なのです。今までの自分から選手交代する必要あり。そのためのマインドフルネスです。(指導者のお話を引用しております。)

 

マインドフルネス瞑想と禅は別物です。われわれはこの疑問からの出発だったわけですが、少しづつ謎が解けてきました。マインドフルネスは一般大衆のもの。禅のように特別な人族猫族のみが到達できる世界ではない。

 

ですから、才能のない猫族人族のわれわれでも、つまづきながらも少しづつ理解できるようになっております。継続のみが上達の秘訣。継続のためには10分でも時間を取ることが肝心。そのためにデーターを作ることにしました。友猫からも「早くしてくれ」と言われておりまする。

 

身体の異常に関わることは誰しも敏感になります。一番健康が大切ですもの。

 

このデーターは環境音(環境音楽のような楽音主体ではありません。)を中心としておりますが、われわれ独自の味付けを施します。すでに音の採集と展開方法を試行錯誤。加えて、大変遅れつつも、マインドフルピアノ歳時記の次の曲「会議は踊る」連弾バージョンをアレンジ中です。楽しい曲になっています。

 

今年はコロナワクチン接種後の体調不良により、長く休んだこと。年齢のせいで無理がきかなくなり、休み休みということ。譜面を出すための配慮が必要なため、時間を取られております。譜面を出すには弾きやすさや、アーティキュレーション諸々のこだわりが必要と考えております。過去にも譜面は出してきましたが、その都度細かな打ち合わせはやっておりましたね。

 

なんだかまとまらない記事となりましたが、よろしくお願い申し上げます。