天空の縁側

天空の縁側

作曲家の目を通して、アートや日々の出来事などをあるがままに綴っていきます。

令和3年度分の確定申告(E-Tax)

今年は例年に比べて、迷いが酷かったです。昨年までは申告書の紙をお手本にしてできるような方法がE-taxにはありましたが、今年になったらリニューアルされていて、全く新しい方法になっていました。

 

昨年も途中で迷いましたが、今年は入口で立ち往生しました。昨年までの経験があるので、数字を記入する前に、やり方を確認しておこうとサイトに入りました。しかし、数字を記入しなければ、前に進めないのです。

 

一番わかりにくかったのは、どこに何を書くかということです。事業所得+所得税という入り口、所得税のみの入口がありまして、猫目石一家は当然ながら、事業所得+所得税の入り口だと思ったのです。しかし、事業所得+所得税の入り口をすすんでも、どこにも所得税を記入する場所がありません。

 

で・・・よくよくサイトを見ると、中ほどに「ご利用ガイド」という部分があり、

それぞれの申告に応じた説明書きが PDFにしてまとめてあったんです。その間、国税庁のサイトに行って昔ながらの「紙の申告書」を見て、どうしてもできなければ紙に書いて郵送でもしようかと考えたくらいでした。

www.keisan.nta.go.jp

最終的には、入力例を見てわかりました。要するに、所得税のサイトは別にあるので、

事業所得を入力すれば、自動的に所得税のサイトにデーターを紐づけることができるという流れでした。PDFにはこのように書いてありましたので、猫目石一家、押し流されるように

数字を入れて、勝手に計算してもらいまして、無事に出て参りましたが・・・・わからない上に、間違えたらまた一からやり直しという緊張感から、非常に神経を使いまして、ばぁさんは便秘になりました。

 

便秘になるほどだったのは、M1チップのmacには対応しているということで、安心していたら、またしても難関が待ち受けておったことがあります。safariしか使えないのですが、バージョンアップしてあると△が出て、推奨されないバージョンであると、囲みが出ます。うちはバージョン15ですが一つ前のバージョンまでしかダメだ、とのお達しが書いてありました。

 

おまけにカードリーダーがインテルマック用だと対応していないということで、あまり使わないのに、M1チップ対応の新たなカードリーダーを購入する羽目になってしまいました。iphoneをカードリーダーがわりに使えるとありましたが、非常にめんどくさそうで、もっと時間がかかりそうだったので、下記の機種を購入いたしました。

 

 

 

疑心暗鬼になりつつ、戦々恐々と進めましたが、何の問題もなく使えてホッとしております。この機種には延長コードまでついており、いちいちコードを探さなくてよくて、嬉しかったです。

 

結局safariは税務署のお達し通りではなく、最も新しいバージョンでも問題なく入力できたことをご報告しておきます。金平にも、ばぁさんの緊張が伝わってきたらしく、普段より食欲がなかったです。良からぬ雰囲気を感じたのでしょうな・・・

 

毎年毎年、E-Taxでは迷いますので、こちらに記事として残しました。また来年の申告の参考にしたいと思っておりまする。