最近は、すき焼きや餃子にも油を使わなくなりました。餃子はタネにごま油を少量混ぜ込んで粘りを出します。そのため、焼く時にまた油を引く必要がありません。これで十分です😺
今回はわたしらの洞穴でやりはじめた、すき焼きのご紹介です。
更新しました
今回初めて、広尾ストアでロースの切り落としをこうにぅ。食べる前から色の美しさに感動😻
もちろんおいしかったです。油のしつこさがないんですね😽 ランプ肉より軽いかもしれないと思いました。
わたしらが軽いということは、一般族にはカロリー的にモノ足らないかも。そー思うような族さんは、量を増やすか、切り落としじゃないお肉をもらってくればいいと思います。
いずれにしても、油を使わない方法は、高齢の猫族人族にも向きますよ。おすすめです😽
山椒の実こうにぅ
JAさんの予約販売を使いました😺 500gで2700円だったか・・クール便料金は別。滋賀県のJAさんです。箱にバラ詰でいっぱい入ってました。

下茹でしてから、枝をはずします。量が多いので3日かかりました。今は冷凍庫に入っています。これから1年かかって少しづつ消費していきます 🐈
魚の酒蒸し・肉のしぐれ煮・炊き込みご飯・鶏のレバー煮・あなごごはんなどなど。わたしらの必需品です。アマゾンなら、下処理したものが売ってます。その分の値段は張りますが・・
これから来月にかけて、まだまだでてくるようです。わたしらもそれを楽しみにしているんです😻多少作業に手間がかかっても、おいしさには変えられません‼️ 😾
曲アップの件
だいぶ前からブラームスのハンガリアンダンス3重奏版をアップすると書いていました。音源はでき、あとは動画をどうするかのみ、となりました。
いつもYoutubeアップに動画を使っていましたが、すでに5重奏版でも動画を使っているので、はじめて😸音に合わせて動く楽譜をくっつけることにしました。
やり方いろいろあるのですけれど、わたしらの編み出した方法でやります。うまくいったらこの方法を記事にしますよ。😽
今後は曲数を増やすこと、自分の曲を先に進めることだけに的を絞ります。🎯
L'Atelier du Chiron
🌿🌿🌿🌿🌿【L'Atelier du Chiron 】🌿🌿🌿🌿🌿
この記事が役立ったらブクマで保存
